鈴木美鈴オフィシャルブログ「作りおきレシピとお弁当」心と身体にやさしい料理を

  • twitter
  • facebook
  • instagram






DSC_0011

 今回の動画は、マカロニチキングラタンレシピのご紹介です。 グラタンと言えば具材を用意してホワイトソースを作り、 オーブンやトースターで焼いて。。 と作業工程も多く時間が掛かりますよね。 なのでなかなか家では作る事がない。 とのお声を良く聞きます。 寒い日のアツアツグラタンはカラダに染み渡りますので、 できれば作って家族の方にも喜んでもらいたいですね。 今回はフライパンひとつで作る事ができる、 本当に簡単な作り方なのでぜひ!お試し下さいね。
【やさしい味のマカロニチキングラタン】 <材料・4人分> ・鶏もも肉 1枚(約250g) ・玉ねぎ 1/2個(約100g) ・しめじ 1袋(約130g) ・マカロニ 50g ・バター 10g ・薄力粉 大さじ4 ・牛乳 400cc ・みりん 大さじ1 ・塩こしょう 各少量 ・溶けるチーズ 適量 ・パン粉 適量 <作り方・調理時間40分> ①マカロニは塩を加えた熱湯でゆでて、ザルに上げておく。 ②玉ねぎは薄切りにする。しめじは石づきを取り小房に分ける。 鶏もも肉はペーパーで水気を拭き取り、ひとくちサイズに切る。 ③フライパンにバターを入れ中火で熱し、 バターが溶けたら玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。 ④玉ねぎをフライパンの済に寄せて、 鶏もも肉の皮目を下にして並べ焼き色がつくまで焼き、 焼き色がついたら裏返す。 ⑤鶏もも肉もフライパンの済に寄せて、 しめじを加えしんなりするまで炒める。 ⑥フライパンの火を止め、 薄力粉を振り入れ粉っぽさがなくなるまで炒め 牛乳を加えて中火にかけ、ゴムベラで混ぜる。 ⑦とろみがついたら、中火で2分煮て、 みりんとゆでたマカロニを加え良く混ぜ、塩こしょうで味を調える。 ⑧耐熱皿に⑦を入れて、 溶けるチーズとパン粉をかけ焼き色がつくまでトースターで焼く。 <コツ・ポイント> ・薄力粉を入れたら必ず、粉っぽさがなくなるまで混ぜて下さいね (粉っぽさが残っているとソースがダマになります)
DSC_0013



YouTubeオススメ動画



普通のキャベツでもお試しいただけます。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
みなさんに支えられて私が居ます。
どうぞ、応援クリックよろしくお願いします。

   ↓  ↓  ↓

レシピブログに参加中♪

Nadia Artist
レシピの更新がいち早いサイトです。
 ↓         ↓        ↓
Nadia|鈴木美鈴


レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

 
★LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます



★主にブログの更新のお知らせ、心が軽くなる言葉、
ブログには書いていない日常の事もお話しをしています。
Instagram


★フォローしていただくと、ブログ更新のお知らせが届きます。
  


肉・魚・野菜の他にご飯・色々使える
万能ダレ、ドレッシングを含む、120レシピ掲載。
晩ごはんの献立コーデも掲載しております。
作りおきをされない方でも普段のおかずとして
ご利用していただけるレシピや、
素材の味やだしをきかせたやさしい料理も。

盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくにコメント、メッセージして下さいね
 

↑このページのトップヘ