こんばんは〜
ここへ来てくださり、本当にありがとうございます。

こちらのバナーをクリックしていただくと、
ランキングが上がる仕組みになっています。
お手数をおかけいたしますが、
応援よろしくお願い致します。
 
たくさんの応援いつも本当にありがとうございます。

 みなさんのお力添えのおかげで
私の夢を叶えさせていただきました。
素敵な形にして頂きました事、お礼申し上げます。
ありがとうございました。

全国の書店、Amazonさん、
楽天さんにて発売中です
どうぞよろしくお願い致します。
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、
ご遠慮なくにコメント、メッセージして下さいね。
 ○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●


今回の食べる野菜パワースープは、
長崎ちゃんぽん風。

長崎ちゃんぽんのスープベースは
鶏がらスープで、豚骨スープも少し
混ぜる作り方もあるみたいですね。

野菜のシャキシャキ感も
残しつつ、豚肉でうま味を出し、
スープは鶏がらスープの素と
牛乳ですが、コクが足りないので、
味噌をプラスしました。

かなり近づけたスープができたかな。

そして、1人辺りの野菜の量は260gで、
1日の目標摂取量の半分以上が
摂取できる身体に嬉しいスープになりました。

フライパン1つで簡単に
作れるので、ぜひお試し下さいませー。
DSC_0923 (1)

長崎ちゃんぽん風食べる野菜スープ
【材料】(2人分)

・ごま油・・・小さじ1
・豚こま肉(細かく切る)・・・80g
・キャベツ(ざく切り)・・・150g
・えのき(3等分)・・・1袋(120g)
・水・・・100cc
・料理酒・・・大さじ1
・かまぼこ(薄切り)・・・1/2本(50g)
・もやし・・・1袋(250g)
★みりん・・・大さじ1
★鶏がらスープの素・・・小さじ2
★牛乳・・・200cc
★醤油・・・小さじ1
★味噌・・・大さじ1
・塩こしょう・・・少量
・青ネギ(小口切り)・・・適量
・白ごま・・・少量


【作り方】
①野菜、豚肉、かまぼこを切る。
もやしは洗い、ザルに上げる。
★は混ぜ合わせておく。
DSC_0877 (2)

②鍋にごま油をひき強火にかけ、
豚こま肉を色が変わるまで炒め、
キャベツ、えのきを加え、
キャベツがしんなりするまで炒める。
DSC_0883 (2)

③ ②に水、料理酒を加え蓋をして中火で煮込み、
沸騰したらアクを取り除き、もやし、
かまぼこを加え蓋をして3分煮込む。
DSC_0885 (2)

④ ③に★を加え中火で温め、
鍋肌がフツフツとしたら火を弱火にし、
もやしに火を通し味をみて
足りないようなら塩こしょうをする。
DSC_0886 (2)
 
⑤器に盛り、青ネギ、白ごまをふる。
DSC_0894 (2)

【コツ・ポイント】
★ラー油、酢などお好みで加えると
また変わった味わいになります。
★もやしには、歯ごたえを残すため、
さっと火を通すぐらいにして下さい。
★野菜を蒸し焼きにしてうま味を
引き出す為、水は少量にしてあります。

今回はもち麦を入れていませんが、
もち麦を入れると栄養価がアップし、
満腹感が満たされます。
入れるタイミングは、
③のもやしを入れる時と同時になります。
1人辺り、80~100gが理想です。
もち麦はまとめてゆで、
100gに小分けしてラップに包み、
ジッパー付きの袋へ入れて
冷凍保存しておくと、
サッと使えてとても重宝します。
DSC_0919 (1)

食べる野菜パワースープレシピの一覧→
もち麦レシピ一覧→もち麦レシピシリーズ!!
もち麦の魅力→
ゆでもち麦の作り方・保存方法→

こんなにたくさんの栄養素を含む、
栄養満点な食べる野菜パワースープ
身体の中からキレイに。是非、お試し下さい~~。
DSC_0900 (2)


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○

読んだよ~!!おしるしに押していただけると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪


 LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます


主にブログの更新のお知らせをお届けしています。
Instagram

初心者の方もたくさん、ここへ来て下さっているので、
極力、詳しくお伝えできるようにさせていただいておりますが、
リクエスト、ご質問等ございましたらご遠慮なくお申しつけ下さいませ。