おはようございます。
ここへ来てくださり、
本当にありがとうございます。

こちらのバナーをクリックしていただくと、
ランキングが上がる仕組みになっています。
お手数をおかけいたしますが、
応援よろしくお願い致します。
 
たくさんの応援いつも本当にありがとうございます。


 みなさんのお力添えのおかげで
私の夢を叶えさせていただきました。
素敵な形にして頂きました事、お礼申し上げます。
ありがとうございました。


全国の書店、Amazonさん、
楽天さんにて発売中です
どうぞよろしくお願い致します。
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、
ご遠慮なくにコメント、メッセージして下さいね。
 ○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●

週中に作った作りおきおかずは8品。

DSC_0317

鮭と鯖の塩焼き

魚焼きグリルで焼き、冷凍保存しておきます。
まとめて焼いておくと、ガス代の節約にもなりますし、
使いたい時にレンジで温めるだけ。
とっても重宝しています。
焼き加減は、「後もう少しかなー?」と感じるぐらいです。
完全に焼いてしまうと、使う時レンジで温めると
固くなりパサつくので、焼き過ぎに気を付けます。

【アレンジ・用途】
★お弁当のおかずに
★朝ごはん、晩ごはんの主菜に
★身をほぐして混ぜご飯やちらし寿司の具に
★温める場合は、冷蔵庫へ移し自然解凍をし、
耐熱皿に入れラップをかけレンジで温めます。

【保存方法・保存期間】
★ポリ袋に入れ、ジッパー付きの袋へ
入れ冷凍保存で2〜3週間
(直接、ジッパー付きの袋へ入れると、
洗っても再利用できないので、2重にします)
★密封容器に入れ冷蔵保存で2~3日

DSC_0348
DSC_0350

キャベツとベーコンの煮浸し
薄味ですがベーコンとちりめんじゃこのうま味が
キャベツに染み込み、やさしい味の煮浸しです。

【アレンジ・用途】
・ゆでたパスタと和えたり
・卵とじにしたり
・お弁当のおかずに

【保存方法・保存期間】
・密封容器に入れ冷蔵保存で3〜4日
Cpicon キャベツとベーコンの煮浸し【作りおき】 by 鈴木美鈴

DSC_0340

エリンギとピーマンの塩炒め
エリンギとピーマンをごま油で炒め、
塩こしょうで味付け。
塩だけで味付けすると、
それぞれの素材の味がしっかり味わえますね。
【アレンジ・用途】
★お弁当のおかずに
★パンに挟んでサンドウィッチに
★朝ごはん、晩ごはんの副菜に
【保存方法・保存期間】
★密封容器に入れ冷蔵保存で2〜3日
DSC_0345

大根の田舎煮

いりこのだしが、大根に染み込み、
うま味が口いっぱいに広がり、
だしを楽しむ1品かな。
盛るだけ詰めるだけ毎日かんたん作りおきおかず
P104より。
【アレンジ・用途】
★お弁当のおかずに
★朝ごはん、晩ごはんの副菜に
【保存方法・保存期間】
★密封容器に入れ冷蔵保存で3〜4日
DSC_0341

さつま芋とパセリのサラダ
畑で収穫したさつま芋を細かく切り、
水に浸しアクを抜き、
耐熱ボウルに入れラップをかけ、
レンジ加熱して、
やわらかくなったら熱いうちに
潰して、塩こしょうで味付け。
刻んだくるみとパセリ、
レーズンを加えマヨネーズで仕上げます。

【アレンジ・用途】
★お弁当のおかずに
★朝ごはん、晩ごはんの副菜に
★パンにのせたり、挟んだり

【保存方法・保存期間】
★密封容器に入れ冷蔵保存で2日
DSC_0335

エビフライ下ごしらえ
殻をむき、包丁で背に切り込みを入れて
背わたを取り除き、お腹に切り込みを3~4ケ所入れ
包丁でたたいて伸ばし、
塩こしょうをふり、天粉→パン粉をつけました。
天粉とは
薄力粉をお水で溶いたもの。
固さの目安は、ホットケーキの
タネより少しゆるいぐらいです。
【アレンジ・用途】
★お弁当のおかずに
★晩ごはんの主菜に
★パンに挟んだり
★エビフライ巻きに
【保存方法・保存期間】
★密封容器に入れ冷蔵保存で2日
★密封容器に入れて冷凍保存で2~3週間
DSC_0344

鶏チャーシューのタレで味玉
鶏チャーシューのタレは耐熱容器に入れ、
レンジ加熱して冷ましたとこへ、ゆでたまごを漬ける。
ゆでたまごの殻はむいたら、
キッチンペーパーで
水気を拭き取ってから漬けるようにします。
水分があるとタレの日持ちが短くなってしまうので。
ひと手間で、安心な作りおき。

【アレンジ・用途】
★サラダのトッピングに
★お弁当のおかずに
★パンに挟んでサンドウィッチに
★冷やし麺のトッピングに

【保存方法・保存期間】
★密封容器に入れ2〜3日(固ゆで)
(ゆで卵の固さにより、保存期間は異なります)
Cpicon 鶏もも肉のチャーシュー【作りおき】 by 鈴木美鈴

温める(再加熱)時の注意点
★温める時は、できたてと同じぐらいの熱さにしましょう。
(中途半端に温かいと菌が繁殖しやすくなります。)
★レンジで温めた場合は、全体的に混ぜて温まっているか確認をして下さい。
まだのようでしたら、再加熱します。
(レンジの場合、混ぜながら温める事ができないので、必ず確認しましょう)
★保存期間はあくまで目安としていただき、早めに使い切る事をオススメします。
★時短、節約料理を作る為の作りおきの事や
冷凍保存法をまとめています。→ 
(変更、追加は随時行っておりますので、ご了承下さい)
DSC_0332
みなさんにとって、嬉しい1日となりますように。
いつも、ありがとうございます(^^♪
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○

読んだよ~!!おしるしに押していただけると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪


 LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます



主にブログの更新のお知らせ、心が軽くなる言葉、
ブログには書いていない日常の事もお話ししています。
Instagram

初心者の方もたくさん、ここへ来て下さっているので、
極力、詳しくお伝えできるようにさせていただいておりますが、
リクエスト、ご質問等ございましたらご遠慮なくお申しつけ下さいませ