おはようございます。
ここへ来てくださり、本当にありがとうございます。

こちらのバナーをクリックしていただくと、
ランキングが上がる仕組みになっています。
お手数をおかけいたしますが、
応援よろしくお願い致します。
 
たくさんの応援いつも本当にありがとうございます。

 みなさんのお力添えのおかげで
私の夢を叶えさせていただきました。
素敵な形にして頂きました事、お礼申し上げます。
ありがとうございました。

全国の書店、Amazonさん、
楽天さんにて発売中です
どうぞよろしくお願い致します。
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、
ご遠慮なくにコメント、メッセージして下さいね。
 ○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●

今回の食べる野菜パワースープは、
豆乳ベースに、切り干し大根を使ったスープ。

DSC_0536
野菜と豚こま肉、
それと、うま味成分が強い
いりこを少量の水と、
白ワインで蒸し焼きにして、
それぞれのうま味を
しっかり引き出しました。


寒い時期に、身体と心が温まるスープ
ぜひお試し下さいませー。
DSC_0540

切り干し大根のごま味噌豆乳スープ

【材料】(2人分)

・さつま芋(一口大)・・・160g
・ごぼう(細切り)・・・60g
・豚こま肉(細かく切る)・・・100g
・いりこ(頭腹ワタを取り除く)・・・5g
・えのき(4等分)・・・100g
・切り干し大根・・・20g
・水・・・200cc
・白ワイン又は料理酒・・・大さじ1
★味噌・・・大さじ1
★みりん・・・大さじ1
★豆乳(調整)・・・300cc
・すりごま・・・大さじ2
・青ネギ(小口切り)・・・適量

【作り方】
①食材をそれぞれ切る。切り干し大根は水で洗い、
少しやわらかくなるまで水に浸し水気を絞り細かく切る。
★は混ぜ合わせる。
DSC_0528

②鍋に、さつま芋、ごぼう、豚こま切れ肉、
いりこ、えのき、切り干し大根の順に入れ、
水、白ワインを加え蓋をして中火弱で10分。

③★を加え中火弱で温め、
鍋肌がフツフツし始めたら火を止め、
すりごまを加え器に盛り、青ネギを散らす。

【コツ・ポイント】
★豆乳を入れたら沸騰させないように、火加減に気をつけて下さい。
★豚こま切れ肉は、広げてのせるようにして下さい。
塊のまま入れてしまうと、火が通った時に固くなります。
DSC_0536

豚肉…(たんぱく質・ビタミン)
良質なたんぱく質を含み、
ビタミンB1も豊富なので、
疲労回復にも役立ちます。


切り干し大根…(ビタミン・ミネラル)
カリウムを豊富に含んだ切り干し大根は、
高血圧や脳卒中など
生活習慣病の予防に効果的です。
鉄分も豊富なので、
貧血予防に効果が期待でき、
女性には嬉しいですね。
それから、不溶性食物繊維も豊富なので、
便秘解消にも期待できそうですね。


さつま芋…(ビタミン)食物繊維が豊富で
、お通じの調子を良くしてくれ、
血液中のコレステロールを低下させる作用や
血糖値をコントロールする働きもある為、
高血圧、糖尿病などの生活習慣病予防に効果的です。
あと、ビタミンCも豊富なので、
風邪予防にも効果が期待できます。


えのき…(ミネラル)食物繊維が豊富で
うま味成分が強く、とってもヘルシー。
ビタミンB1が含まれ、疲労回復の効果が期待でき、
不溶性食物繊維が豊富に含まれているので、
便秘予防、腸内環境を整えてくれます。


ごぼう…(ビタミン)何といっても
食物繊維が豊富なのは有名ですね。
それから、カリウムも含まれ、
高血圧の予防に良いとされる
代表的な栄養素です。
葉酸も含まれている為、
妊婦さんに積極的に摂ると
良いとされています。

【作りおきする時のポイント】
★もち麦を入れる場合は、温めなおす時に
入れるようにして下さい。
(もち麦を入れて保存すると、水分を吸収してしまい
スープがなくなってしまいます)
★温め直す時は中火弱で温め、沸騰させないように下さい。
(グラグラ沸騰させてしまうと、風味が飛んでしまいます)
★密封容器に入れ冷蔵保存、できるだけその日か、
遅くても翌日の夜までに、いただく事をオススメします。


今回はもち麦を入れていませんが、
もち麦を入れると栄養価がアップし、
満腹感が満たされます。
入れるタイミングは、
工程③の★と同時になります。
1人辺り、80~100gが理想です。

もち麦はまとめてゆで、
100gに小分けしてラップに包み、
ジッパー付きの袋へ入れて
冷凍保存しておくと、
サッと使えてとても重宝します。

食べる野菜パワースープレシピの一覧→
もち麦レシピ一覧→もち麦レシピシリーズ!!
もち麦の魅力→
ゆでもち麦の作り方・保存方法→

こんなにたくさんの栄養素を含む、
栄養満点な食べる野菜パワースープ
身体の中からキレイに。是非、お試し下さい~~。
DSC_0549

みなさんにとって、嬉しい1日となりますように。
いつもありがとうございます。○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○
読んだよ~!!おしるしに押していただけると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪


 LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます


主にブログの更新のお知らせをお届けしています。
Instagram

初心者の方もたくさん、ここへ来て下さっているので、
極力、詳しくお伝えできるようにさせていただいておりますが、
リクエスト、ご質問等ございましたらご遠慮なくお申しつけ下さいませ。